絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★★640「あっちゃんあがつく―たべものあいうえお」~食べ物絵本として、文字を覚える絵本として、その他色々な用途の絵本として、傑作。

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

一家に一冊の傑作。
用途が色々考えられます。食べ物の本、あいうえおの本、読み聞かせ会で名前から盛り上げるための本、などなど。

f:id:reviewand:20191127161543j:plain
「あっちゃんあがつく―たべものあいうえお」表紙


「食べ物絵本として、文字を覚える絵本として、その他色々な用途の絵本として、傑作。」

これは売れるのもわかります。内容よし、絵よし、ボリュームよし、使い方色々。万能感がすごい。
あいうえお50音だけでなく、がぎぐげごやぱぴぷぺぽといった濁音・半濁音まで網羅しているすごさ。外国籍の子どもにも対応しているのか!? ぬかりなし!

「あっちゃん あがつく あいすくりーむ」といった具合に、見開きに1つの文字ずつ、食べ物の絵が載っています。
娘の「す」は「すし」で娘大喜び!
息子の「り」は「りんごのうさぎ」で結構普通!と笑ったり。
家族でも園でも楽しめると思います。

使い方としては
・絵から何の食べ物かあてっこする
・「へ」の食べ物はなんでしょう?などとクイズにする(へしこじゃなかった! ヘルシーサラダだった!)
・読み聞かせ会で子どもたちの名前のページを見せてあげ、盛り上げる
・ひらがなの勉強に
などなどが思い浮かびます。ほかにもありそう!
とにかく持っていれば長く重宝すると思います!

そしてさいとうしのぶさんは食べ物を描かせたら最高ですね。
優しく柔らかで、味も匂いも本を通して感じられる。
傑作です。


2.情報

著者:さいとう しのぶ
出版年月日:2001/3
出版社:リーブル
ページ数:144ページ
おすすめ対象年齢:1歳から