絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★649「サンタがきたらおこしてね」~これぞサンタクロース!という姿をお子さんに教えたい方に。奇をてらわない正統派サンタと子どもたちとの心の交流。

サンタがきたらおこしてね

王道のサンタさんの姿を見せたいときにいいです。正統派。

f:id:reviewand:20191213013449j:plain
「サンタがきたらおこしてね」表紙


「これぞサンタクロース!という姿をお子さんに教えたい方に。奇をてらわない正統派サンタと子どもたちとの心の交流。」

縦開きの絵本。
これぞ「ザ・サンタクロース」といった風な、想像そのままのサンタさんの姿が描かれています。
これがサンタだ!というのを教えたい方にとてもいいと思います。
五味太郎さんの「クリスマスにはおくりもの」と真逆の感じ。

サンタさんはソリに乗って、どんな小さな煙突でも入ってきます。
物理的に無理だろ…と思うほど小さい煙突でも大丈夫。
時には海に潜り、高い木にのぼり、そして日本の住宅、まさに私たちが住むような家でぐっすり眠る子どもたちのところにも来ます。

子どもたちはサンタさんが大好き。サンタさんも子どもたちが大好き。相思相愛です。
りんりんりんという鈴の音が、静かで優しい気分にさせてくれます。

文字がかなり少ないので1~2歳から楽しめると思います。

2.情報

著者:やすい すえこ (著), 鈴木 まもる (イラスト)
出版年月日:1996/10/1
出版社:女子パウロ
ページ数:?ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から