絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

525「パオちゃんのうんどうかい」~これぞ運動会!といったベーシックな一冊

パオちゃんのうんどうかい

スポーツ・運動会特集。
自然の中で運動しながら、年寄りがえるをみんなで探そう!

f:id:reviewand:20190927014552j:plain
「パオちゃんのうんどうかい」表紙


「これぞ運動会!といったベーシックな一冊」

ザ・王道の運動会のお話です。
パオちゃんは町の運動会に参加します。
赤組と白組にわかれて、徒競走、玉入れ、綱引きを楽しみます。
そして大玉転がしでアクシデントが!
大玉がカバさんの口にはまって取れなくなってしまった…。 そこでみんなで綱引きのように引っ張って取れました。
最後は美味しいお弁当を食べておしまい。
これぞ運動会!といったベーシックな絵本です。


2.情報

著者:仲川 道子
出版年月日:2008/4/1
出版社:PHP研究所
ページ数:25ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から