絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

522「ようい どん」~くまくんの障害物競走はビリだけど、失敗すらも楽しい運動会。

ようい どん (幼児絵本シリーズ)

スポーツ・運動会特集。
ビリでも楽しい運動会!

f:id:reviewand:20190923173437j:plain
「ようい どん」表紙


「くまくんの障害物競走はビリだけど、失敗すらも楽しい運動会。」

くまくんシリーズの運動会。
1ページ目のスタートの絵で、実はラストのオチがわかっています。
障害物競走の、平均台、鉄棒、跳び箱みんな「どすん!あれあれ」。
トンネル、網くぐりも「あれあれ」。
みんなうまくいかない!

ラスト、僕一等賞!と言いますが、もちろんぶっちぎりのビリです。でも楽しそうだし幸せそうだからよし。


2.情報

著者:渡辺 茂男 (著), 大友 康夫 (イラスト)
出版年月日:1986/9/25
出版社:福音館書店
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から