絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★599「さかさことばで うんどうかい【新版】」~回文で爆笑運動会。絵がまた回文の面白さにマッチして最高。

さかさことばで うんどうかい【新版】 (こどものとも絵本)

スポーツ・運動会特集。
一冊だけ遅れてしまいました。これは傑作ですね! 子どもにも回文の面白さを教えたいです。

f:id:reviewand:20191110200415j:plain
「さかさことばで うんどうかい【新版】」表紙


「回文で爆笑運動会。絵がまた回文の面白さにマッチして最高。」

回文も、絵も、全部気に入りました! 素晴らしい!
回文の絵本はいくつか出ていますが、これは運動会のシーンに縛っています。
パン食い競争、騎馬戦、跳び箱、重量挙げ、フォークダンス、昼休み、玉入れ、新体操、リレーを回文で面白おかしく表現します。
温かいけど臨場感のあるシュールな絵が、文に非常にマッチしていてところどころ声を出して笑ってしまいます。

新体操の馬のがに股と、リレーで豚が意外にも速かったのに笑いました。ほかもみんな面白いけど。
これで子どもが言葉遊びの面白さを知ってくれたらいいな!

2.情報

著者:西村 敏雄
出版年月日:2015/6/5
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から