絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★523「くまのがっこう ジャッキーのうんどうかい」~ジャッキーの努力と、お兄ちゃんたちの優しさと。楽しく幸せな運動会。

くまのがっこう ジャッキーのうんどうかい (PICT.BOOK―くまのがっこう)

スポーツ・運動会特集。
第一作目は個人的にあんまり…でしたが、これはとても幸せで楽しいお話!

f:id:reviewand:20190927000028j:plain
「くまのがっこう ジャッキーのうんどうかい」表紙


「ジャッキーの努力と、お兄ちゃんたちの優しさと。楽しく幸せな運動会。」

ジャッキーの頑張りと、お兄ちゃんたちの優しさと、美味しそうなお弁当が印象的なとてもハッピーな一冊。

運動会の練習。かけっこ、うんてい、跳び箱、棒登り、なにをしてもビリでつまらないジャッキー。
でも努力すればもしかして一番になれるかも?と猛練習をするジャッキー、健気です。

当日のトラックを使ってのかけっこの描写がとてもいいですね。
幼い子どもには「ハンデをつける」の意味がなかなか説明してもわからないので、読み聞かせの時苦労しましたが…。

優しいお兄ちゃんたちと、終わってから一緒に食べるお弁当がとっても美味しそう!!
結果はどうあれ、頑張り切ったあとはすごく気持ちが良いですよね。


2.情報

著者:あいはら ひろゆき (著), あだち なみ (イラスト)
出版年月日:2006/8/1
出版社:ブロンズ新社
ページ数:36ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から