絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

526「はしれ! やきにくん」~焼肉好きさんに。好きな人ははまるだろうけど、興味がない人にはたぶんほんとにどうでもいい。

はしれ! やきにくん (絵本のおもちゃばこ)

スポーツ・運動会特集(でいいのかなあ…これは)。
世界初の焼肉絵本とのこと。肉が元気になるために走る…。

f:id:reviewand:20190927020114j:plain
「はしれ! やきにくん」表紙


「焼肉好きさんに。好きな人ははまるだろうけど、興味がない人にはたぶんほんとにどうでもいい。」

塚本やすしさんの2冊目だそうです。世界初の焼き肉絵本だそうです…。
塚本さんらしいダイナミックでカラフルでインパクトのある絵。
終始ハイテンションで、本当に焼き肉のことしか出てこないので、肉に興味がある人は大興奮かもしれませんが、
肉に興味がないと引くかもしれません。
(すいません、私がそうでした…牛肉食べないし、部位もホルモンもわからない…)

今日のお肉は元気がない、と店長・店員が困っています。
そこで店長がお肉たちに運動させます。
かけっこ、カボチャの山登り、キムチと綱引き。

食育絵本と他のレビューにありますが、そうだったのか…。ナンセンス絵本に近いのかなと思って読みました。

2.情報

著者:塚本やすし
出版年月日:2011/1/15
出版社:ポプラ社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から