絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★★354「みんなで せんたく」~人間に備わった原始的な「生きる力」とか「考える力」を感

みんなで せんたく (世界傑作絵本シリーズ)

洗濯特集。
これは傑作。なんて爽快な絵本なんでしょう。
3歳クラスでの読み聞かせでも、子どもたちが前のめりになって聞いてくれました。

f:id:reviewand:20190725140414j:plain
「みんなで せんたく」表紙


「人間に備わった原始的な「生きる力」とか「考える力」を感」

傑作をみつけてしまった! 「わたしとあそんで」と似たような世界観。
全部を塗らずに、白黒の線画に意味のあるところだけ彩色している素朴さと美しさ。その部分にだけ感覚が集中します。

エレナが川辺で遊んでいると次から次へ現れる動物たち。
お互い何の疑問ももたずコミュニケーションを始めてしまうところから、もう心をぐいっと引き寄せられます。
エレナと動物たちの洗濯のお話は「大人の常識」を置いてどんどん進みます。

そして自分も服を脱いで、洗濯をして、道具を分けてもらって、お風呂にしちゃう。
そこに、人間に備わった原始的な「生きる力」とか「考える力」を感じます。
洗濯の話だと思っていたらなんだろう、ものすごく勇気と元気がわいてきました! あなどっていてごめんなさい。すごい本です。

そして読み終えた後のなんとも言えない爽快感。
自分もプールに入って、そしてサイダーの一杯でも飲んだかのような爽やかさが感じられます。
気持ちいい。この体験を実際してみたいし、でもしなくても本でも十分味わえる。素敵。


2.情報

著者:フレデリック・ステール (著), たなかみえ (イラスト)
出版年月日:2011/5/15
出版社:福音館書店
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から