絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★246「いちご」~ひたすらに美しく壮大で謙虚な言葉と絵と哲学。わたしたちはみんな宇宙に住んでいる。

いちご: 日本の大型創作絵本 (日本の創作絵本)

こいつは傑作ですね…! 絵本の域を超えています。
哲学書
星の王子さまを読んだ時のような気持ちになりました。

f:id:reviewand:20190607162014j:plain
「いちご」表紙


「ひたすらに美しく壮大で謙虚な言葉と絵と哲学。わたしたちはみんな宇宙に住んでいる。」

絵本という手法を使った、壮大な芸術作品。
自然エネルギーで動く彫刻を作る新宮晋さんの初めての絵本です。
通っている保育園の園長先生のおススメということで飾られていたので読んでみたのですが、想像以上の広い世界が広がっていて震えました。

緑の葉をたたえたいちごの子どもたち。
雪の中で眠るその子どもたちが見た夢は、今自分たちが生きている宇宙の夢。
数えきれないような雪の粒は、宇宙の星のごとく。

風も太陽もみつばちも、みな宇宙の子ども。
それらが一体になっていちごたちを育てる。

はなびらが散って残った小さな緑の星。
その星は白、そして赤へと変わっていく。

いちごの一粒は星。そのいちごの大地から見た光景は、星の王子様を彷彿とさせた。
マクロの世界とミクロの世界を飛び越えて、我々はみな宇宙に生きるものたちなのだと実感した。
美しい、ひたすらに美しく壮大で謙虚な言葉と絵と哲学。

日本語に加え、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語(かな…)も併記されています。
それもポイントになって素敵です。


2.情報

著者:新宮 晋
出版年月日:1975/5/1
出版社:文化出版局
ページ数:40ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から 大人からでも!