絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

247「ごろりん たまねぎ」248「ごんごろ じゃがいも」249「にににん にんじん」~野菜をあらゆる角度から描いた総合的な一冊

ごろりん たまねぎ、ごんごろ じゃがいも、にににん にんじん (どーんと やさい)

子どもにも大人にもわかりやすく、野菜をいろんな角度から描いた絵本です。
シリーズになっているので全部集めたいくらい!
言葉のリズムも楽しいです。

シリーズの他の作品
bookand.hateblo.jp



f:id:reviewand:20190608225140j:plain
「ごろりん たまねぎ」表紙

「台所に必ず、いつもあるたまねぎ。その魅力をどーんと紹介」

「どーんとやさい」シリーズ8作目。
台所にいつもあるたまねぎ。ほんとにそう。たまねぎだけは絶えずある。
料理が苦手な私の台所にも、たまねぎだけはいつもある。なぜそんなに魅力的なのか?

・茶色の薄皮から剥いたら、4分の1に切ってみたら、輪切りにしたらどうなる?
・土に植えたらどうなる?
・花と種はどんなもの? 種を植えたらどうなる?
・たまねぎと長ねぎはどう違う?
・玉ねぎ畑の写真
・いろんな玉ねぎの種類…しろたまねぎ、あかたまねぎ、きいろたまねぎ、大きさや形も色々
・たまねぎの仲間たち
・たまねぎの切り方

2.情報

著者:いわさ ゆうこ
出版年月日:2018/7/12
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:3歳から




f:id:reviewand:20190608225421j:plain
「ごんごろ じゃがいも」表紙

「掘り起こすのが楽しいジャガイモの魅力満載」

「どーんとやさい」シリーズ。
ジャガイモ堀りって楽しいですよね。どんどん出てくる。
そしてジャガイモは野菜なのか?炭水化物がいっぱいっぽいけど。ドイツだと主食ですよね。
おいもの不思議を見ていきましょう。

・じゃがいもの種類…メークイン男爵イモ、きたあかり、アンデス赤、きたかむい、ほっかいこがね…
・ジャガイモは何から、どうやって育つの?種?
・芽を出し、根が伸び、茎や葉を伸ばす過程
・さといもとさつまいも
・ジャガイモ畑のパノラマ絵
・ジャガイモの花、実?
・掘り起こす瞬間
・ジャガイモの育て方

種イモって園芸店で買わなきゃだめなのね。普段食べているジャガイモじゃ何がダメなんだろう…

2.情報

著者:いわさ ゆうこ
出版年月日:2014/6/20
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:3歳から




f:id:reviewand:20190608225642j:plain
「にににん にんじん」表紙

「なんだかんだ色々使えるにんじんの、種類や長さ」

「どーんとやさい」シリーズ7作目。
にんじんも玉ねぎと同じくらい、必ず台所に入っています。なんだかんだ色々使えますよね。
このオレンジ色の根っこは一体何者なんだ。

・種からの成長過程、芽が出て、葉が増え、根っこが太る
・土の中の原寸大にんじんの絵
・引っこ抜いたたくさんの泥付きニンジン、洗うと色んな太さと長さ
・二本足、人間みたいな形のにんじんも!
・いろんな色のにんじん…きいろにんじん、しろにんじん、むらさきにんじん
・色んな形・長さのにんじん…きんときにんじん、しまにんじん、おおながにんじん
・冬のニンジン畑の様子、そして開花
・にんじんの長さ比べ
・にんじんの切り方

2.情報

著者:いわさ ゆうこ
出版年月日:2017/10/11
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:3歳から