絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★121「とうもろこしくんがね‥ 」122「いちごさんがね‥」~調理されて食べられることが快感な食材たち

とよたかずひこさんの「〇〇さんがね」シリーズ、どんどんいきます。
数冊読むとパターンが決まっていることに気づきました。
そしてこの食材たち、食べられることが大好きなんです。

とうもろこしくんがね‥ (おいしいともだち)

f:id:reviewand:20190328020903j:plain
「とうもろこしくんがね‥ 」表紙


「調理されて食べられることが快感な食材たち」

最初に「たまごさんがね…」を読んで、その次にこれを読んだら、なるほどひな形がわかってきました(笑)
食材の受難→「しんぱいごむよう!」→ちょうりされる→めしあがれ

この「しんぱいごむよう!」がとても可愛くて力強くていいですね。

リズム感の良さもとよたさんらしくてとても好きです。
「いそぐ いそぐ とうもろこし」
「ばりばり ばさばさ ばりばり ばさばさ」
「ぐらぐらぽこぽこ」
子どもが大好きなおのまとぺが多用されています。

2.情報

著者:とよたかずひこ
出版年月日:2015/5/20
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から



いちごさんがね‥ (おいしいともだち)

f:id:reviewand:20190328021054j:plain
「いちごさんがね‥」表紙


「なぜかカエルやヘビや雪だるまを越えていくイチゴ六人衆。」

いちごは割れたり切れたりがないから、どこで「しんぱいごむよう!」なんだろう…と読み始めました。
主人公は6個のいちごたちです。勇ましく行進していきます。リュックを背負って、つえをついて。

「いちごがろっこ ずんずんずん」のリズムが楽しい。
カエルを越え、ヘビを越え(なぜ!?)、雪だるまを越えようとおもったら飛ばされた!
ここで「しんぱいごむよう!」出ました。

最後はイチゴミルクかと思ったら、違いました(笑)
やっぱりケーキはイチゴのショートケーキが一番好きです。


2.情報

著者:とよたかずひこ
出版年月日:2013/9/10
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から