絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

132「14ひきのぴくにっく」~子どもの「これなに?」を引き出す、14匹と巡る動植物図鑑

14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ)

14ひきシリーズの一家が、春の野原にピクニックへ。
いろんな動植物を、精密なイラストの中に見つけることができるかな?
まるで図鑑のような一冊です!

f:id:reviewand:20190403024309j:plain
「14ひきのぴくにっく」表紙


「子どもの「これなに?」を引き出す、14匹と巡る動植物図鑑」

まるで自然の図鑑です。
14匹たちと一緒に、自然の中の「これはなに?」「なぜ?」をたくさん発見することができます。

いい天気なのでみんなで春の野原へと出かけることにしました。
森には様々な動植物がいます。
えながとその赤ちゃん、ぜんまい、あまがえる、すみれ、やまぶき、ちごゆり、ふでりんどう、ひきがえる、かえるの卵、つくし、とのさまがえる、たんぽぽ…。
薄暗い森の中では「どこにある?」と見つける作業がとても楽しいです。
明るい野原では春の光をいっぱいにあびて気持ちも高揚。

ほかにも文字にはなっていませんが、ほとけのざ、へびいちご、たねつけばななど様々な動植物が見られます。
表紙裏に線画で描いてあるのもとても親切で素敵です!


2.情報

著者:いわむら かずお
出版年月日:1986/11/15
出版社:童心社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から