絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★★483「14ひきのおつきみ」~美しい美しい美しい! 「美しい」の連発! 高い木の上からの俯瞰図や夕方~夜の時間の描写が最高

14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)

「月・お月見」特集。
14ひきシリーズの中でも特に美しい! 俯瞰図がすごい。

f:id:reviewand:20190913235333j:plain
「14ひきのおつきみ」表紙


「美しい美しい美しい! 「美しい」の連発! 高い木の上からの俯瞰図や夕方~夜の時間の描写が最高」

「14ひきシリーズ」の中でも上位に好きです。
ページをめくるのが高いびに「美しい!!!」を連発してしまいます。
これは素晴らしい、傑作。 画力が半端ないですね。

秋の森。みんなも長袖になりました。
木にはしごを上手にかけて、協力しながら上へ上へと登っていきます。
上の方でこれまた器用にお月見台を作ります。
ものづくりが好きな人にはたまらないシーンだと思います。

赤い夕陽に照らされたシーン、沈んで紫のシーン、そして闇に浮かび上がる満月の描写。
お月様に、実りの季節を感謝します。
じーん。感動してしばし美しさに浸ります。


2.情報

著者:いわむら かずお
出版年月日:1988/6/25
出版社:童心社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から