絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★250「どっかん だいこん」251「つやっつや なす」252「どででん かぼちゃ」~野菜をあらゆる角度から描いた総合的な一冊

どっかん だいこん、つやっつや なす、どででん かぼちゃ (どーんと やさい)

子どもにも大人にもわかりやすく、野菜をいろんな角度から描いた絵本です。
シリーズになっているので全部集めたいくらい!
言葉のリズムも楽しいです。

シリーズの他の作品
bookand.hateblo.jp

bookand.hateblo.jp




f:id:reviewand:20190608230710j:plain
「どっかん だいこん」表紙

「日本にはこんなにたくさんの大根がある!」

「どーんとやさい」シリーズ。
煮て甘い。おろして辛い。味の七変化、魅惑の大根!

・大根の種類…青首大根、三浦大根、練馬大根、聖護院大根桜島大根、レディーサラダ、はつか大根、黒大根…
・かぶと大根の違い
・お腹を切るとそれぞれ何色?
・冬に干してどうするの?
・収穫せず冬も畑に残しておくとどうなるの? 花と種
・大根畑のパノラマ絵
・日本の大根いろいろ

2.情報

著者:いわさ ゆうこ
出版年月日:2012/11/21
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:3歳から




f:id:reviewand:20190608230947j:plain
「つやっつや なす」表紙

「ナスには親戚がたくさん! 夏野菜の王様を詳しく見てみよう」

「どーんとやさい」シリーズ。夏野菜代表のナス!
焼いても煮ても揚げてもおいしい!
紫は人間にとって一番食欲をなくす色相らしいですが、でもおいしそうよ、ナス。

・夏のナス畑の様子、どんなふうになるの?
・おしりふりふり勢ぞろいなす
・ナスの超拡大図!
・ナスの種類、いろんな形や長さや色…大長ナス、丸ナス、水ナス、小ナス、長ナス、白丸ナス、赤ナス、青ナス、藤色ナス、緑ナス、ピンポンナス、ゼブラナス
・ナスの親戚…じゃがいも、ししとう、ピーマン、パプリカ、とうがらし、トマト
・それぞれの種類の花、へた
・春に苗を植えてからの成長過程
・日本のナス、外国のナスいろいろ


2.情報

著者:いわさ ゆうこ
出版年月日:2012/7/20
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:3歳から




f:id:reviewand:20190608231159j:plain
「どででん かぼちゃ」表紙

「楽しいオノマトペとともにかぼちゃを紹介」

「どーんとやさい」シリーズ。かぼちゃは、たまねぎやにんじんのようには我が家には置いてありません。
でもそのフォルムはかわいいし、冬が来たぞと思えます。
他のどのシリーズより、オノマトペが楽しいです。読んでいても愉快。

・苗を植えてから、つるが伸び、畑を埋め尽くし、花が咲く!
・雄花と雌花がある
・小さかった玉がどんどん大きくなり、どででんかぼちゃのできあがり
・かぼちゃの種類、色、形、大きさ、長さ…あかがわくりかぼちゃ、あおがわくりかぼちゃ、くろがわくりかぼちゃ、ミニカボチャ、ロロンかぼちゃ、しろかわくりかぼちゃ、ししがたにかぼちゃ、こぎくかぼちゃ、くろかわかぼちゃ、バターナッツかぼちゃ、つるくびかぼちゃ…
・半分に切って種をとって植えるとどうなる?
・かぼちゃのパレード

2.情報

著者:いわさ ゆうこ
出版年月日:2016/10/15
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:3歳から