絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★655「星のふる夜に When Stardust Falls…」~迷った小鹿の一晩の冒険。その目に映ったものはどこか懐かしく、問いかけてくる。

星のふる夜に When Stardust Falls…

大人向けだと思います。
心を静かにして1ページずつ丁寧に対峙したい。美しい絵本。

f:id:reviewand:20191217010542j:plain
「星のふる夜に When Stardust Falls…」表紙


「迷った小鹿の一晩の冒険。その目に映ったものはどこか懐かしく、問いかけてくる。」

日本画家による字のない絵本です。画集と言ってもいいかもしれません、そのくらい美しいです。
でもやっぱり画集ではない。
迷子になった小鹿のたどる足跡、目に映るものに物語や哲学や人間への問いかけがあふれています。
左下の地図と、一ページごとの絵に、心を静かにして丁寧に対峙してみましょう。
星の降る夜、小鹿が見た冒険の物語は、今を生きる私たちの心に重なってきます。
これ見たことある・これ感じたことある。そんな懐かしい気分にもなります。

子どももですが、むしろ大人向けかもしれません。

2.情報

著者:千住 博
出版年月日:1994/1/29
出版社:冨山房
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:何歳からでも むしろ大人向け