絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

353「ほんとはスイカ」~問答無用のナンセンス絵本。振り回されていただきたい。

ほんとはスイカ

夏特集。
シュールなナンセンスすいか絵本。

f:id:reviewand:20190725135653j:plain
「ほんとはスイカ」表紙


「問答無用のナンセンス絵本。振り回されていただきたい。」

シュールと衝撃のナンセンス絵本!
4歳の子どもが大好きです。
1ページ目から「イトウくんがあるいていると」で手と口が止まります。大人3人に読ませましたがみんな止まりました(笑)
「イトウくんが…ん? んん??? イトウ? これイカじゃなくて?」

そんな調子で終始、作者のペースにずっこけながら巻き込まれていきます。
まさかイトウがそんなものになってしまうなんて。

そして現れるリサイクルショップのおじさんと奥さんのキャラが濃い!
最後の最後のオチまでまったく予測不可能な展開。

待って! しかもこの表紙、スイカじゃなくてトマトだよね!?
なに? どこから騙されているの?(笑)


2.情報

著者:昼田 弥子 (著), 高畠 那生 (イラスト)
出版年月日:2015/5/16
出版社:ブロンズ新社
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から