絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

355「うみべのハリー」~ハリーが海辺で起こす大騒動。最後ほのぼのと終わってくれて良かった。

うみべのハリー (世界傑作絵本シリーズ)

夏特集。
どろんこハリーの海版。
「いらはい いらはい」はどうにかならないものか…笑

f:id:reviewand:20190726224838j:plain
「うみべのハリー」表紙


「ハリーが海辺で起こす大騒動。最後ほのぼのと終わってくれて良かった。」

「どろんこハリー」の今度は海編。
ハリーの家族みんなで海に行ったのに、うちのひとたち冷たいなあ…。ハリーを邪魔もの扱いして、追い払うとか…。なんでこの一家、犬を飼っているのか。謎すぎる。

その後ハリーは、海藻をかぶってしまって海の怪物だと思われ、海水浴客みんなを巻き込んでの大騒動。
最後は円満に終わって良かった。

hurry! hurry! を「いらはい いらはい」と訳すのはもうちょっとどうにかならなかったのだろうか。
いらはいって何語ですか。「はいー はいー」くらいでも良かったんじゃ…。


2.情報

著者:ジーン・ジオン (著), マーガレット・ブロイ・グレアム (イラスト), わたなべ しげお (翻訳)
出版年月日:1967/6/1
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4歳から