絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

【娘のバイオリン8】支離滅裂な3歳の思考と言動と戦い、疲弊

3歳娘「もう眠い。バイオリンもうおしまい。眠いー眠いー!」
私「もう少し頑張りなよ」
娘「もう眠くてできないー」
私「じゃあ明日頑張ってね」

少しして歯磨きや着替えをなかなか始めない娘に
私「早く着替えなさい」
娘「だって眠くない」
私「は!? 今、眠いっていうからバイオリン終わりにしたんでしょ? 嘘だったの?」
娘泣きだす
「嘘じゃない、眠い! 信じて!」
私「眠いの? 眠くないの? どっちなの?」
娘「眠くない」
私「はあああああ?」
以下ループ

そして寝室に行って
娘「本読んで」
私「ママはもう眠いから今日は勘弁して」
娘「だめ!」
私「なんで? 〇ちゃんは眠いからってバイオリンしないのに、ママは眠くても本を読まなきゃいけないの? 許してくれないの?」
娘「許さない。」
私「そんなの酷くない? ママだって眠いんだから許してよ。〇ちゃんだけずるいよ。」
娘「だめー! 読まなきゃだめー!」
私キレかかる「こんなにお願いしてもだめなんだ! じゃあ明日以降、〇ちゃんが眠いって言っても許さないからね! そういうことだよ!」



疲れました。最近こんなんばかりで心が疲れます。
ただただ笑ってアホなことをしている1歳の息子が天使に見えます(笑) いや、娘も天使だったんだけど。
赤子が人間になるにつれ、難しいですね。ああ難しい。

f:id:reviewand:20190604230102j:plain

写真は関係ないけど、保育園のプール遊び用に買った帽子。
農作業用帽子みたいだ…。