絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

【娘のバイオリン7】バイオリンとクラシックギターのコンサートを聴きに行く

暑いですね。5月から昼も夜もエアコンつけてないと死にそうに暑いんですが、今年の夏は乗り越えられるのでしょうか。
というか来年のオリンピックは本当に真夏にやるのか。正気か!!!

先日の土曜日も暑かったですが、午前中、保育園の親子遠足でした。
遠足と言っても自転車で15分くらいの公園なんですけどね…。
幼稚園と違って最近の保育園はこんなもんらしいです。
保育料以外のお金をあまり取らないように、とのこと。
なのでほんと、近所の公園にみんなで集まる! みたいな感じ。

その暑い暑い遠足の後、午後から南阿佐ヶ谷までコンサートを聴きに行きました。
会場はこちら。ハートストリングスさん。
www.heartstrings.jp

コミュニケーションスペースなる場所と、喫茶店が合体した場所。素敵なところでした。

クラシックギターの竹内永和(のりやす)さんとは、もう17年くらいのお付き合いでしょうか。
私は新卒で入社した大企業を1年半で辞めて
クラシックギターに関わるんだ! 雑誌を作るんだ!」と、クラシックギター界にずぶずぶと沈んで生きていたことがありました。
大学生のころから入り始め、30歳過ぎまでギター界とは繋がっていました。
その頃からのお知り合い。
竹内さんのCDジャケット、チラシ、楽譜のデザインもいろいろやらせていただきました。

そして竹内さん繋がりで30歳の頃に知り合ったのが、バイオリニストの硲(はざま)美穂子さん。
竹内さんと硲さんはデュオ活動をしてらっしゃって、お二人のデュオCDのデザインも二枚やらせていただきました。
感謝です…!

そしてお二人には私と夫の結婚式にも来ていただいて、演奏していただいたなあ。
そんなご縁のあるお二人から
「娘ちゃんを連れてコンサートに来ませんか?」とお誘いが。

嬉しいです。
本当に嬉しい。
こんな小さな未就学児をお誘いいただけることも嬉しいし、
子育てで社会から隔離されたように生きている私も、お二人に会えるのがとても嬉しい。

ということで行ってきました。

写真。
産後に禿げ上がった私の前髪が生えてこなくて、公に写真を見せるのが厳しい感じなので(なぜおでこを上げた!)
隠させてください、すみませぬ。。
f:id:reviewand:20190527163716j:plain

プログラムと、休憩時間にいただいたケーキセット。
f:id:reviewand:20190527163800j:plain

こんな豪華な内容+ケーキがついて2500円! 安すぎい。良心的。

久しぶりにバイオリンとギターの調和に身をゆだね、すごく優雅でゆったりとした気持ちになりました。
娘も大きなバイオリンの美しい音が、とても嬉しいようでした。にこにこしていました。

しかしまだ3歳。前半聴いてケーキ食べたら娘は満足したらしく、そこで「お家帰る。」

後半も聞きたかった母は「もったいないもったいない」言いながら帰りました(笑)

あまり大々的に宣伝してコンサートをしているお二人ではありませんが、
特に竹内さんなんかはギタリストとしてかなりの売れっ子です。
ぜひ名前を見かけた際は「お!」と注目してみてください。

私がデザイン担当したCDも売られていました。懐かしくて泣きそう。
f:id:reviewand:20190527164502j:plain