絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

3~4歳のスイミングは、公共のプール+親で十分なんじゃないか説

もうすぐ4歳の娘に何か運動系の習い事をさせたいなー、どうしようかなーと悩んでいました。
健康になってほしいじゃない。
小学校に上がってから自分のように運動音痴なために体育で苦しんでほしくないじゃない。

でも運動系といっても色々ありすぎる。
バレエ、ダンス、新体操、体操、スイミング、空手、、、むーん、どうしたもんか。

しかし待てよ。
近所の中学校で温水プールを通年解放していたような。
調べてみたら、おむつがはずれた子どもならいいよーとのこと。
なんと!
スイミングスクールに数千円払って通わなくても、
これならパパコーチまたはママコーチ+公共の温水プールで十分じゃないかと気づいてしまいましたよ!!!

水着は保育園の水遊び用に買ってある。
あとは胴体と腕に巻く、浮き輪みたいなやつを2000円くらいで購入。

あとは自分たちの都合のいい日時にプールに行くだけ。

f:id:reviewand:20190604224249j:plain
解放時間

開放時間長い!!
中学校のプールなので、夏場は授業で使うから平日の開場時間は短め。
あと夏休みは混むらしい。


f:id:reviewand:20190604224436j:plain
券売機

やすっ!!
月に4回通っても1000円。


f:id:reviewand:20190604224544j:plain
上の階から見学できる

広い、そして空いている!!!
これ土曜日の昼間です。こんなに空いてるのか。気兼ねなく3歳の練習ができる。

この日は夫と娘がプールで、私と息子は上の階のガラスから見学です。
着衣だとプールサイドもダメなんだって。
息子もガラス越しにお姉ちゃんを応援していました。

大きなプールの水に慣れる、って程度だったら、この環境で十分じゃないですか? スクール行かなくても。
スクールでこの月齢に何をするのか知らないで語っていますが(笑)
泳法になったらスクールじゃなきゃだめだろうけど。

ということで、しばらくはこの「家庭水泳教室」を続けたいと思います。