絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

【娘のバイオリン6】初めての発表会まであと二か月+新しいソルフェージュの教本

娘の人生初の発表会が7月下旬にあります。
その曲を先生が決めてくださいました。
スズキメソードの教本第一巻から、バッハの「メヌエット第1番」。
あともしできたら、もう一曲。

3歳…いや発表会の時は4歳か…にして発表会でバッハ弾くとかすごいなあと母ちゃんはとても感動。

私の初めての発表会は5歳だったか。ヤマハ音楽教室の幼児科、みんなで一緒にエレクトーンを弾きました。
「山の音楽家」で
ドファファソソラーシドシ ララソソファー(わたしゃおんがーくか…)
を、繰り返して二回弾くところを緊張で三回弾いてしまいました。
いまだに覚えてるって、相当ショックだったんだろうな(笑)

それに比べてバッハ!!!
すげえ。

先生からは
バロックダンスの映像とか見せてあげてくださいね。」なんて言われて
YouTubeで見せましたよ! それで真似して一緒に踊ったり。

これはまさにバッハを踊っていますね。優雅だ。
衣装がすんごいゴージャス。重そう。

バロックダンス メヌエット・コントルダンス 2016,2.21神戸 三宮


舞台に立ったら泣いた、とか、固まった、とかならないといいなあ…。
今のところ、保育園のお遊戯会的なのとか運動会では本番に強いから大丈夫なことを祈る。


そして「4歳のソルフェージュ」という教本が終わって、5歳からのやつになりました。
頑張れー。

f:id:reviewand:20190527041219j:plain
発表会の曲「メヌエット第一番」と、5歳からのソルフェージュ

f:id:reviewand:20190527040637j:plain
毎日何分練習したと表を塗らせていたら、塗り絵が上達していた…はみ出さない!