絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★35「キャベツくんのにちようび」~「つきよのキャベツくん」への伏線がある傑作

キャベツくんのにちようび


大好きな「キャベツくん」シリーズの紹介3冊目。
⇓これは最初の「キャベツくん」
bookand.hateblo.jp

⇓「つきよのキャベツくん」
bookand.hateblo.jp


「キャベツくんのにちようび」は「つきよのキャベツくん」の伏線になっています。
一緒に読みたいです。
保育園で2歳クラスの子どもたちにも読み聞かせしましたが、バカ受けでした。


f:id:reviewand:20190222133004j:plain
「キャベツくんのにちようび」表紙


「「つきよのキャベツくん」への伏線がある傑作」

また「キャベツおまえをたべる!」からのスタート。この2人の関係性はなんなのか。
そのとき誰かの手がでて「おいしいものがありますよー」と、クイックイッと手招き。
私と娘は「ああああ!これはなんか見たことあるよね!」と爆笑。
三匹のそれが姿を現して再び爆笑。想像以上に大きい。

でも怖いけどついていくブタヤマさんとキャベツくん。
怖いもの見たさというのか、食欲に負けているだけなのかこいつらは(笑)

大量の〇〇が三種類登場します。すごいインパクト。夢に出てきそう。

ブタヤマさんの「ブタはたべない。トンカツだってたべない。」というのが後の「つきよのキャベツくん」の伏線になるとは…!
全部セットで読みたい傑作です。


2.情報

著者:長 新太
出版年月日:2004/2/1
出版社:文研出版
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:3歳から