絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★34「つきよのキャベツくん」~ブタとキャベツの命の循環… とんかつぅ!

つきよのキャベツくん


大好きな「キャベツくん」シリーズの紹介2冊目。
⇓これは最初の「キャベツくん」
bookand.hateblo.jp

セットで読みたい
⇓「キャベツくんのにちようび」
bookand.hateblo.jp

シリーズの中で一番好きです。ツボりました。衝撃の面白さ。
どうなっているんだこの食物連鎖は。


f:id:reviewand:20190222132217j:plain
「つきよのキャベツくん」表紙


「ブタとキャベツの命の循環… とんかつぅ!」

面白すぎるキャベツくんシリーズですが、その中でも一番笑いました。

キャベツくんが歩いていると誰かがやってきた。
なんだあのシルエットと色は…シシガミ様か…!?
と思ったら、「私はトンカツであーる」。
ブタが丸々一頭トンカツになってるってどんなホラーや…。だけど絵本から漂う香りは美味しそう(笑)

「はーいおよびですかー」ってトンカツソースが登場するって! ソース!
一気に人工的なものが登場して爆笑。
トンカツも人の手が入っていそうだけど、挨拶したはずみで頭からソースが出ちゃうトンカツソースもなかなかですよ。

キャベツくんもブタヤマさんもトンカツをたべたいけれど(この変な生き物を食べたいのか!)怖いのです。うん、怖い、怖すぎるよ。
「トンカツはキャベツといっしょにたべるとうまいのだ。」のブタヤマさんの一言で、すべてが輪となり繋がりました。
ブタ、トンカツ、ソース、キャベツ、ぶた、トンカツ、ソース、キャベツ、ブタ…

最後のオチにもびっくり。そこからそうきたか!と。
夜空を見上げるたびにトンカツを食べたくなりそうです。


2.情報

著者:長 新太
出版年月日:2003/8/1
出版社:文研出版
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:3歳から