絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

11「かくれんぼももんちゃん」12「ももんちゃんぽっぽー」13「ももんちゃんし〜」~みんな大好きももんちゃんシリーズ

ももんちゃんあそぼうシリーズ「かくれんぼももんちゃん」「ももんちゃんぽっぽー」「ももんちゃんし〜」

子どもも大人も大好き、鉄板のももんちゃんシリーズ。赤ちゃん絵本の基本・王道という感じ。
とよたかずひこさん大好きです。
ももんちゃん愛くるしいです。
0歳から楽しんでくれることうけあい。
シリーズの20冊のうち(多い!)まずは3冊を紹介します。


f:id:reviewand:20190215004045p:plain
「かくれんぼももんちゃん」表紙


「子どもが大好きな乗り物たちとかくれんぼ」

ももんちゃんが広い草原で「もーいいかい」「まーだだよ」
誰とかくれんぼしているのかな?
いつものきんぎょさんとかさぼてんさんだろうか…と思いきや。

とっとことっとこ…走る走る
ばちゃばちゃ…泳ぐ…!? どんな遠くまで探しに行くの?
見つけたのは船でした。
生き物じゃなかった!
その後も車さんと飛行機さんをみつけます。
子どもたちの大好きな乗り物とかくれんぼだったんですね!

「とっとことっとこ ぽんぽんぽん とっとことっとこ ぷっぷっぷー」の繰り返しが楽しいです。
声に出してたくさん読んであげたい本です。

2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2003/4/30
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から




f:id:reviewand:20190215004603p:plain
「ももんちゃんぽっぽー」表紙


「電車ごっこはいつの時代も楽しいな」

ももんちゃんが ぽっぽー ぽっぽー と言うと、きんぎょさんとさぼてんさんとおばけさんがやってきて電車ごっこが始まります!
「ぽっぽー」「しゅっしゅっぽっぽ」の繰り返しに1歳の息子は大喜び。
大きなトンネルに入ったと思ったら…なんと本物の汽車が出てきた!
夢のあるお話です。汽車に乗るって楽しいね!
ももんちゃんたちはどこまで行くのかな。

2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2006/4/25
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から




f:id:reviewand:20190215004939p:plain
「ももんちゃんし~」表紙


「お友達想いの優しいももんちゃんに感動」

ねこさん、いぬさん、にわとりさん、ひつじさん、ライオンさん、くまさんが
それぞれ「ニャアニャア」「ワンワン」「コケコケ」「メエメエ」「ガオガオ」「どっしんどっしん」とにぎやかにお散歩です。
でもももんちゃんは「し~~~~」。
するとみんなぬきあしさしあし。静かに歩いている姿がとても可愛らしいです。

なぜかだるまさんも登場、ごろごろ転んでいます。リアル「だるまさんが転んだ」です。
でもそれも「し~~~~」
雷さんにも「し~~~~」

じつは木の後ろでももんちゃんのいつものお友達がお昼寝していたのです。
起こさないようにみんなに静かにするよう注意していたももんちゃん、とても優しくて感動しました! ほっこりするお話です。

2.情報

著者:とよた かずひこ
出版年月日:2013/2/20
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:0歳から