絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★10「パンダ銭湯」~大人も爆笑の絵本。パンダのトップシークレット!

パンダ銭湯

これはぜひ大人も楽しんでほしいです。
パンダの白黒は毛の色だと思っていませんか。私もそうでしたよ…この本を読むまでは!
私イチオシの一冊です! おすすめ!


f:id:reviewand:20190214151802p:plain
「パンダ銭湯」表紙

「パンダのトップシークレット! 細かいところを観察すると面白い」

タイトルに惹かれ読んでみたら、衝撃の展開に親子で目を丸くして爆笑!!
銭湯の番台に貼られた「パンダ以外の入店は固くお断りしています。」の伏線がそうやって回収されるとは。
これは極秘です。トップシークレット。パンダ以外は絶対見ちゃダメ!
これから動物園でパンダを見る目が変わりそうです。

サングラスの「チャ!」というシーンが特に好きです。娘も真似をして私の眼鏡を使って「チャ!」とやるようになりました(笑)

後からよく見ると、銭湯内の細かい文字や小道具が結構伏線になっていたり、ダジャレになっていて面白いです。
サササイダーとか、カレンダーの絵とか、サングラスのわすれものにちゅうい!とか、バスマットの柄とか、にてるからきをつけて!とか、シャンプーの名前とか、パンパンマンアイスとか、一番最後の父ちゃんの塗り忘れとか…。


第2回静岡書店大賞 大賞
第7回この本よかっ 子ども絵本大賞in九州 1位
第3回街の本屋が選んだ絵本大賞グランプリ
第5回ようちえん絵本大賞
第6回MOE絵本屋さん大賞6位
第二回わかやま絵本大賞 1位
リブロ絵本大賞 大賞
第24回けんぶち絵本の里大賞 大賞
2013年度 オリオン絵本大賞 年間準グランプリ
2第5回ようちえん絵本大賞 特別賞"こどもがまんなかPROJECT賞"
第7回 週刊文春 "R-40本屋さん大賞" 絵本・児童文学部門 第1位
日本おふろ大賞


2.情報

著者:tupera tupera
出版年月日:2013/8/15
出版社:絵本館
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から