絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★634「ジョンくんのてがみ」~愛や優しさが巡り巡って世界を循環する幸せなお話。愛は消えたように見えても消えていない。

ジョンくんのてがみ (絵本・こどものひろば)

愛や優しさは目に見えないように感じても、きっと生き続けて循環している。

f:id:reviewand:20191127150606j:plain
「ジョンくんのてがみ」表紙


「愛や優しさが巡り巡って世界を循環する幸せなお話。愛は消えたように見えても消えていない。」

第5回絵本テキスト大賞。
ジョン君とおばあちゃんの、お互いがお互いを思う気持ちが、巡り巡って世界を温かく幸せにしていく循環の物語。
テキスト大賞の大賞作品というだけあって、本当によくできて繋がっているお話です。

お手紙大好きジョン君のところへ、おばあちゃんから返事が届きました。
そしてまた手紙を書こうと、どんぐり、木の葉、玉ねぎの皮に手紙を書きますが、どれもポストに入るには至らず、他のおじいさんおばあさんの手に渡ります。

そしておばあちゃんがジョン君のところへ来る日です。
それらの手紙が渡った人々から、贈り物が循環されて、奇跡を見ているような幸せな気持ちになります。

きっと愛や優しさは消えない。消えたと思ってもどこかで誰かに拾われて、そこで優しさが花開いているのかもしれません。


2.情報

著者:新川 智子 (著), 市居 みか (イラスト)
出版年月日:2016/6/15
出版社:童心社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から