絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★★509「11ぴきのねこ」~シリーズの第一作目。可愛いイラストと、推進力のあるストーリーが魅力の名作。

11ぴきのねこ

長く愛されているベストセラー。有名な絵本です。
勢いが感じられてどんどんぐいぐい読んでしまう!

f:id:reviewand:20190918193620j:plain
11ぴきのねこ」表紙


「「11ぴきのねこ」シリーズの第一作目。可愛いイラストと、推進力のあるストーリーが魅力の名作。」

11ぴきのねこ」シリーズの第一作目。ぜひ持っていたい一冊。
第15回サンケイ児童出版文化賞受賞作品。

可愛いイラストに、推進力のある力強いストーリー。
説明文と台詞のバランスなどが非常にいいです。
読み聞かせでも読み手が心地よくリズムに移入できて、とっても楽しくノリノリで読めます。
次のページをめくるのがとても楽しくてワクワクします。

ラストの衝撃は忘れられません(笑)
そうなったか…いや、そうなるよな…
名作です。


2.情報

著者:馬場 のぼる
出版年月日:1967/4/1
出版社:こぐま社
ページ数:40ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から