絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★309「おトイレさんびょうきになる」~全ページがツボりました。ロックな作家が描くロックなおトイレさん。

おトイレさんびょうきになる

「トイレ」特集。
おトイレさんの続編。爆笑!

f:id:reviewand:20190704151230j:plain
「おトイレさんびょうきになる」表紙


「全ページがツボりました。ロックな作家が描くロックなおトイレさん。」

シリーズ前作の「おトイレさん」を読まずにこちらから読みました。
何から何まで、1ページごと、細部まで面白くて、終始「うへへ」と変な笑い声が漏れてしまいました。
笑いの才能がありすぎますねこの作家さん。

本当に1ページずつ、つっこみポイントがあります。
「まかせてちょびひげ」→ダジャレ!しかもまかせてちょんまげじゃないのか!
「まだ、どうじょう~」→ほんとにどじょうが横に!!
和式便器さん登場、ちょっとまってその空洞は胴体なのか、口なのか、はっきりして! お茶どこから飲んでる!?
病気になったおトイレさんが可愛すぎておなか痛い(笑) ぷすーぷすーって何が漏れてる音なんでしょうね。。。たぶん臭そう。
最後すっぽんさんに治療してもらい「まかせてちょんまげ!」→そこはちょんまげだった!

そして作家さんのプロフィールにさらに爆笑です。
「幼稚園教諭として就職するが骨折のため退職。」
それだけで退職? 休職じゃなくて幼稚園って退職しなきゃいけないの? それとも全治半年とかほんとに粉々になったのだろうか。妄想は止まりません。そして絵本作家になるっていうのがすごい。ロックですね。


2.情報

著者:きたがわ めぐみ
出版年月日:2014/1/1
出版社:教育画劇
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から