絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

306「へんしんトイレ」~トイレを舞台にした、びっくり言葉遊び。言葉が、違う意味の言葉に変身!

へんしんトイレ (新しいえほん)

「トイレ」特集。
トイレの本というか、言葉遊びの本です。
同じ言葉を繰り返していると別の意味の言葉になります!

f:id:reviewand:20190703122715j:plain
「へんしんトイレ」表紙


「トイレを舞台にした、びっくり言葉遊び。言葉が、違う意味の言葉に変身!」

はなかっぱ」のあきやまただしさんの作品。
へんしんシリーズ第二弾。

ある言葉を繰り返していると、別の言葉に変身しちゃうんです。今回はトイレが舞台です。
まこちゃんが「まこまこまこまこまこ…」とつぶやきながらトイレに入ると、あらら「こまこまこまこま」…コマになって出てきました。

こんな言葉遊びに、うちの4歳も大興奮。爆笑してくれました!
小学生くらいになっても楽しめそう。末永く使える絵本だと思います。


2.情報

著者:あきやま ただし
出版年月日:2005/2/1
出版社:金の星社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から