絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★308「おトイレさん」~トイレで排泄したい子どもの気持ちに応援を送る、トイトレに最適な一冊! 面白い。

おトイレさん

「トイレ」特集。
これは面白いです。名作・傑作カテゴリに入れておきます。

f:id:reviewand:20190704150703j:plain
「おトイレさん」表紙


「トイレで排泄したい子どもの気持ちに応援を送る、トイトレに最適な一冊! 面白い。」

「おトイレさんびょうきになる」から先に読んでしまい、シリーズ第一弾である本作をあとで読みました。
一度読んだだけでおトイレさんの大ファンです。
昭和のオヤジギャグが最高。
「まかせてちょんまげ」「おべんきで!」「うん・どうじょう」「いっトイレ!」「すっキリン!」といった感じ。

カメと一緒に寝るシーンがなんとも言えなくかわいいです。カメとおトイレさんは同じ形だから仲良しなのね。

トイレで排泄したい子どもの気持ちに応援を送る、トイトレに最適な一冊!
トイレでうんちするって楽しいね、気持ちいいねということを教えてくれます。


2.情報

著者:きたがわ めぐみ
出版年月日:2013/7/1
出版社:教育画劇
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から