絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★305「じぶんで おしり ふけるかな」~正しいおしりの拭き方って、実はちゃんと教わったことがない…。いろいろ衝撃的な一冊。

じぶんで おしり ふけるかな (えほんのぼうけん)

「トイレ」特集。
おしりの正しい拭き方って、ちゃんと教わったことありますか??
私はこれを読んで「そういえば正しい拭き方をしらない」ということに気づかされました。
押し当てるってなんだ。

f:id:reviewand:20190702024459j:plain
「じぶんで おしり ふけるかな」表紙


「正しいおしりの拭き方って、実はちゃんと教わったことがない…。いろいろ衝撃的な一冊。」

ひろきくんがトイレでうんちをしたら、それが金の船になって便器の中が海になりました。
ひろきくんはその船に乗っています
…という冒頭の衝撃の展開に、「これはどこかで見たことあるやつ!」と思ったら、やっぱり「そらとぶパン」の方でしたか。「そらとぶパン」も忘れられませんが、この本も忘れられないインパクトです。

おしりの拭き方を教えてくれる怪獣、シュール!
そしてこんなに正確なおしりの拭き方、私ちゃんと教わったことないです。
え、こうやって拭くの?そうなの?トイレットペーパーはみんなそんなにきれいに畳んでるものなの?
「お尻の穴に強く押し当てる」!?!?
自分の常識が色々崩壊しました(笑)


2.情報

著者:深見 春夫 (著, イラスト), 藤田 紘一郎 (監修)
出版年月日:2013/12/12
出版社:岩崎書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:2~3歳から