絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

235「ないちゃったまねぎ」~子どもが面白がる繰り返しと、言葉遊び。スーパーで子どもがイヤイヤ発動したらどうしますか?

ないちゃったまねぎ

可愛らしい赤ちゃん向け野菜絵本。
スーパーでイヤイヤ、ありますよね…。

f:id:reviewand:20190531153436j:plain
「ないちゃったまねぎ」表紙


「子どもが面白がる繰り返しと、言葉遊び。スーパーで子どもがイヤイヤ発動したらどうしますか?」

スーパーに行ったらお菓子売り場で玉ねぎの子どもが、おかしを買ってほしくて泣いちゃうお話。
なす、長ネギ、オクラ、はくさいが次々にやってきて、子どもをあやしてあげるけど
「なきやみません」トホホ…の繰り返し(笑)
この繰り返しに1歳の子どもが爆笑します。子どもは繰り返し好きですもんね。

みんな途方に暮れてどうしたらいいの?と困り果てた時、
さすがお母さん。ある方法で泣き止ませて、おかしを買うのを我慢させます。
このお母さんは偉いなあ…。私だったら「置いてくよ!!!」と去るふりをするくらいしか思い浮かびません。

タイトルの「ないちゃったまねぎ」や本文の「かってくやさいーい」「もうやめてくやさーい」などの言葉遊びに、3歳の子どもが喜びます。
全体的にとても愛らしい絵本です。

2.情報

著者:わたなべ あや
出版年月日:2016/6/10
出版社:ひかりのくに
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から