絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

Quoraの質問への回答「絵本は想像力を育む障害になると思いますか?絵を見せずに言い伝える方が良いですか?」

Quoraの質問「絵本は想像力を育む障害になると思いますか?絵を見せずに言い伝える方が良いですか?」
これに回答したものを貼ります。
参考になりますように。
自分の絵本愛がすごい!((((;゚Д゚))))

そんなことはありません。絵本は、絵の芸術と文字の芸術の融合、どちらからも重要で膨大で隠された情報さえもを得ます。
絵本を読み聞かせる中で、子どもたちはその中を自由に羽を伸ばし飛び回ります。これは想像力を育んでいるといえるでしょう。
また、娘がまだ文字の読めない頃(今も流ちょうには読めませんが)、絵本の絵だけを見て自分で物語を作ってお話してくれるのが好きでした。これも絵だけで十分想像力を膨らませて楽しんでいる姿です。

たくさんの絵本に触れ、その様々な楽しい・悲しい・幸せな世界を自由に旅する方法や、楽しさを覚えた子どもは、次の段階、絵のない児童書や小説などに移行するとき非常にスムーズにだと思います。お話は楽しいものだと知っているのですから。

絵本は五感をフルに使って、絵だけではなく、例えば子どもに触れながら、絵本に出てきた食べ物を目の前に味わいながら、外に持って行ってこれが草の匂いだよと教えながら楽しめば、こんなに素晴らしい教材はありません。

どうぞ絵本の持つ可能性と、子どもの持つ能力を最大に発揮させてあげてください。

qr.ae