絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

608「ミニトマト―実のなる植物の成長」~ミニトマトの育て方コーナーが充実している。写真を見ているだけでとても楽しい。

ミニトマト―実のなる植物の成長 (科学のアルバム・かがやくいのち)

季節外れですが、娘が読みたいと言ったので。
トマトじゃなくてなぜかミニトマト

f:id:reviewand:20191116192317j:plain
ミニトマト―実のなる植物の成長」表紙


ミニトマトの育て方コーナーが充実している。写真を見ているだけでとても楽しい。」

このシリーズを「アゲハチョウ」「サツマイモ」と読んできて、三冊目。
なんでトマトじゃなくてミニトマト?と思って読み始めたのですが、
たぶん、普通のトマトよりも子どもが気軽に育てやすいからなのかな。
「みてみようやってみよう」コーナーでかなり十分なページ数を割いてミニトマトの育て方を掲載しているので、このためかなと思った。

でもやっぱりミニトマトだけではネタがつきたのか(笑)、
第二章は丸々「実を食べる野菜やくだもの」って、もうトマトでもなんでもない。

写真をふんだんに、大きく使って、写真を見ているだけでも十分楽しめます。

2.情報

著者:白岩 等 (監修), 亀田 龍吉
出版年月日:2014/3/1
出版社:あかね書房
ページ数:64ページ
おすすめ対象年齢:6~7歳から