絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

370「知って楽しい花火のえほん」~写真で花火の種類や打ち上げ方や歴史を詳しく解説

知って楽しい花火のえほん

夏特集。
小学生くらい以上向けの、花火の写真図鑑です。
かなり詳しく説明があります。

f:id:reviewand:20190804185302j:plain
「知って楽しい花火のえほん」表紙


「写真で花火の種類や打ち上げ方や歴史を詳しく解説」

花火の「えほん」というタイトルですが、「花火の写真図鑑」「写真図解」という方が正しいかな。
イラストも少し使われていますが、ほとんど写真です。

花火の作り方、花火の打ち上げ方、花火の種類(割物、ポカ物、半割物、型物、しかけ花火、水中花火、スターマイン)、玩具花火、世界の花火、伝統花火、花火の歴史、豆知識(13項目)……これらをたっぷりの写真とイラストと説明文で詳しく解説してくれます。
漢字も多いし、内容も大人でも「ほほう」と知らないことばかりなので、未就学児には早いか…。
小学生以上だと楽しめそうな気がします。もちろん大人も!

「花火は一年寝かせると色が綺麗になる?」といった豆知識コーナーが特に興味深かったです。
花火の季節に読んでからやると、より楽しめそうです!

若干ごちゃごちゃして見づらい気がしますが、図鑑ってこんなものかと思いかえせばそうかもしれません。


2.情報

著者:冴木 一馬
出版年月日:2008/7/1
出版社:あすなろ書房
ページ数:31ページ
おすすめ対象年齢:6~7歳から