絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

598「ひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノート」~イラストメインのどんぐり図鑑。様々などんぐりの種類や、コラム、ドングリを使った工作・料理が楽しめる。

ひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノート

秋特集。
かわいらしいドングリ図鑑です。コラムや工作・料理コーナーも楽しい。

f:id:reviewand:20191110195342j:plain
「ひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノート」表紙


「イラストメインのどんぐり図鑑。様々などんぐりの種類や、コラム、ドングリを使った工作・料理が楽しめる。」

イラストメイン、ところどころ写真が使われているどんぐりの図鑑です。
秋の森や公園に行く前に、これを読んで・持って挑みたいです!
字がかなり小さいから小学生くらいからちょうどいいかな。未就学児はよほどのどんぐり好きじゃないと、読めなさからページをめくるだけになるかも。

まず、メインのどんぐりが1ページに1種類ずつ丁寧に描かれます。
クヌギ、アベマキ、͡コナラ、ミズナラ、カシワ、ナラガシワ、シラカシ、アラカシ、イチイガシ、ウラジロガシ、ツクバネガシ、アカガシ、ウバメガシ、スダジイマテバシイ、シリブカガシ、ブナ、オーク。
それぞれの自生地、葉っぱ、名前、花、実、木の使い道などが説明されています。

ページの下半分には、コラムが。

最後の見開き「どんぐりで作ってみよう」「どんぐりを食べてみよう」は、工作、自由研究、家での実験にとてもいいですね。
やってみたくなりました!


2.情報

著者:いわさ ゆうこ, 大滝 玲子
出版年月日:1995/10/1
出版社:文化出版局
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:6~7歳から