絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★★520「ぺんぎんたいそう」~可愛いだけじゃなく、幼児と一緒に実践できる体操!

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

スポーツ・運動会特集。
可愛いのに、実際に子どもと楽しめるという実用性も兼ね備えています。

f:id:reviewand:20190923104537j:plain
「ぺんぎんたいそう」表紙


「可愛いだけじゃなく、幼児と一緒に実践できる体操!」

キュート。愛くるしい絵本です。
それでいてちゃんと真似をして実践できるという実用性も兼ね備えています。ただの可愛いではない。

左に子ページにペンギン、右ページに親ペンギン、二匹でゆるりと体操をします。
首を伸ばして縮めたり、腕を振ったり、足を上げたり、ジャンプしたり。
これなら1~2歳の子でも一緒に楽しめます。
うちの2歳もきゃっきゃと楽しんで体操しています。おしりを振って大喜び。


2.情報

著者:齋藤 槙
出版年月日:2016/6/5
出版社:福音館書店
ページ数:20ページ
おすすめ対象年齢:0歳から