絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

396「さあ、およぎましょ!ペン子ちゃん」~最初の勇気を出せば、違う世界が見えると教えてくれる絵本。水泳を始める子に。

さあ、およぎましょ!ペン子ちゃん (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

夏特集。
水泳を始めるお子さんにどうぞ! チャレンジする勇気がわきます。

f:id:reviewand:20190813010812j:plain
「さあ、およぎましょ!ペン子ちゃん」表紙


「最初の勇気を出せば、違う世界が見えると教えてくれる絵本。水泳を始める子に。」

ペンギンのペン子ちゃんの、泳ぎを覚える勇気と、家族の愛と、南極の仲間たちのお話。
ペンギンって見ているだけで癒されますね…。
ストーリーそっちのけで、ペンギンがたくさんよちよち歩いているイラストを見ているだけで平和な気分になります。

歩き始めたペン子ちゃん。いよいよ泳ぎの練習を始めるときがやってきました。
お母さんが海から読んでも、怖くてなかなか飛び込めないペン子ちゃん。
人間でも誰でも、はじめてのことは怖くて勇気が必要ですよね。
ペン子ちゃんから「勇気を出せばあとは怖くない、新しい世界が見えるよ」と教わった気がします。

水泳を始めるお子さんによさそうな絵本です。


2.情報

著者:ハーウィン オラム (著), パトリック イー (イラスト), まつかわ まゆみ (翻訳)
出版年月日:1997/8
出版社:評論社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から