絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

445「おばけもこわがるおばけ」~おばけがおばけに化けたら、デジタル化・ピクトグラム化されてしまった。全然怖くない!

おばけもこわがるおばけ (絵本・こどものひろば)

おばけ特集。
デジタルお化けに変身です。それもまた一興。

f:id:reviewand:20190903225825j:plain
「おばけもこわがるおばけ」表紙


「おばけがおばけに化けたら、デジタル化・ピクトグラム化されてしまった。全然怖くない!」

暑すぎて、大入道がお化けたちに寒くなるようなお化けに化けろ!と命令します。
おばけがおばけに化けるとはこれいかに…。

早速大入道が化けてみせます。
「ばけちゃうぞ ばけちゃうぞ おばけがおばけに ばけちゃうぞ」
この言葉がリズミカルで楽しい。

で、何に化けたのかというと…
アナログの絵からデジタル化しました笑
ピクトグラム化、簡素化、有機から無機化とでも言いましょうか。
人間の目には全然怖くないです。むしろキャラクターっぽくなって可愛らしいです。
でもこれがおばけたちには怖いのか! 判断基準がよくわからない!

カッパも化け猫も鬼ものっぺらぼうもろくろ首も同じように簡素化されます。
全員並べた画がシュール! やっぱり可愛い。


2.情報

著者:内田 麟太郎 (著), 西村 繁男 (イラスト)
出版年月日:2015/7/10
出版社:童心社
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3~4歳から