絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★519「まあちゃんのまほう」~こんなにめちゃめちゃ、好き放題、大惨事にしたら楽しいだろうな、という妄想が膨らむ

まあちゃんのまほう

お母さんが一緒になってこんなにいたずらしてくれたら、さぞかし楽しいだろうなあ…。

f:id:reviewand:20190922170108j:plain
「まあちゃんのまほう」表紙


「こんなにめちゃめちゃ、好き放題、大惨事にしたら楽しいだろうな、という妄想が膨らむ」

まあちゃんは魔法の本を読んでいました。「知っている人を動物に変えてみましょう」
実はこの1ページ目から、目を凝らすとあるものがいます。
次のページをめくっても、実はいます。悪そう。
この人です、犯人はこれです(笑)

そしてお母さんがたぬきになった! またお母さんに戻せた!
と思ったらお母さんは大いたずらな人に変わっていました。
まあちゃんの魔法すごいね。
自転車で二人乗り、台所で好きなだけ食べ散らかし、おもちゃも大惨事。

おちで、まあちゃんとお母さんが呆然としている姿がなんとも言えません。

こんなにめちゃくちゃにして遊んだらそりゃ楽しいですよね。大人でもやってみたいです。
ああ楽しい。頭を空っぽにして楽しめる絵本。


2.情報

著者:高楼 方子(たかどの ほうこ)
出版年月日:2003/4/10
出版社:福音館書店
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:3歳から