絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★472「つきよのうた」~お土産にしようとした「月夜の歌」が秋風に飛ばされてしまった! 涼しい秋をあたたかくする物語

つきよのうた

「月・お月見」特集。
歌が風で飛ばされてどこかへ届くって素敵。

f:id:reviewand:20190911152802j:plain
「つきよのうた」表紙


「お土産にしようとした「月夜の歌」が秋風に飛ばされてしまった! 涼しい秋をあたたかくする物語」

とても温かい気持ちになる優しいお話です。
たぬきにお月見に誘われたこぐまは、お土産に「お月様の歌」を持っていこうと思いつきます。
もうそれだけで素敵な発想!
お月様を見ながら歌を作ります。とっても可愛い歌です。

でも風がびゅーっと吹いて、落ち葉と一緒に歌を飛ばしてしまいました。
風が歌を飛ばす…!?
そんな美しい発想、考えたこともありませんでした。感動!

こぐまは飛ばされた歌を探します。
りす、きつね、ねずみ、やまね、うさぎにそれぞれ歌を聞き取り調査します。
それぞれは歌の断片を教えてくれるのですが…なんか違う(笑)
でも違うことにも気づかないうっかりこぐま。かわいい。

そしてタヌキのところへたどり着くと、とびきり素敵なオチが!

歌の楽譜も書いてあります。これで子どもと一緒に歌えますね♪


2.情報

著者:はせがわ さとみ
出版年月日:2015/9/21
出版社:文溪堂
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4歳から