絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

471「まいごのくじら」~シンゴジラの蒲田くんにそっくりな、主人公のクジラの子。海と船が美しい。

まいごのくじら <復刊傑作幼児絵本シリーズ 10>

シンゴジラ見た方、これ似てません?

f:id:reviewand:20190911152127j:plain
「まいごのくじら」表紙


シンゴジラの蒲田くんにそっくりな、主人公のクジラの子。海と船が美しい。」

毒舌すみません。この復刊幼児シリーズ、今まで何冊か読んできましたが、まだ「確かにこれは復刊すべき!」という素敵な作品に出会えていない気がします…。
廃刊になった理由がわかるよ、これは売れないよね…みたいな作品ばかり。
何を基準に復刊させているのかが知りたいです。
傑作と書いてあるくらいだから、傑作なのかな、どどどうなんでしょう…。

迷子になったクジラの坊やが、港でいろんな船を見て、火事になった船を一緒に消火するというお話。
海や船の描写はとても美しいです。色は渋いけど「日本の様々な青」という感じで綺麗。

肝心のクジラの坊やが何かに似ていると思っていたら、シンゴジラの蒲田くんに似ています。目とか、歯とか、胸の赤とか。もうそれにしか見えなくなってしまった。


2.情報

著者:まつたに みよこ (著), わたなべ さぶろう (イラスト)
出版年月日:2016/2/29
出版社:復刊ドットコム
ページ数:20ページ
おすすめ対象年齢:2歳から