絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★319「たなばたウキウキねがいごとの日!」~七夕をモチーフにしたロマンチックなお話と、七夕の由来などのコラム、飾り・料理の作り方まで万能な一冊

たなばたウキウキねがいごとの日!

七夕なので今日は七夕の本を3冊紹介します
三冊目は、七夕伝説と現代の動物キャラクターのロマンスをミックスさせたお話、
そして七夕の由来や七夕飾りの作り方といったコラムが充実している、大満足の一冊です。

f:id:reviewand:20190707023919j:plain
「たなばたウキウキねがいごとの日!」表紙


「七夕をモチーフにしたロマンチックなお話と、七夕の由来などのコラム、飾り・料理の作り方まで万能な一冊」

七夕の物語をアレンジした、心温まるお話です。
たぬきのポコくんは「一緒に遊べる友達ができますように」と短冊に願いを書きました。
その短冊が風に飛ばされてついたところはキツネのキコちゃんのところ。
キコちゃんも同じ願いを持っていました。

そして七夕にまつわる鳥「かささぎ」に助けられたりして、キコちゃんとポコちゃんは出会い、すぐに仲良くなりました。願い事がかなったふたり。ロマンチックですね!
絵も鮮やかでキラキラととても美しく、可愛らしいです。

・たなばたとお星さま
・たなばた伝説
・たなばたの由来
という読み応えのある詳しいコラムが掲載されているのも非常に嬉しいです!

そして
・みんなでつくろうたなばたかざり
には折り紙で作る4種類の飾りの作り方が、図解で載っています。
・たなばたの日におすすめの料理
では「たなばたそうめん」「たんざくサラダ」「たなばたデザート」の三種類のレシピが。どれもとっても簡単なので、子どもと一緒にクッキングも楽しそうです!

すごく万能感、満足感のある絵本です。


2.情報

著者:ますだ ゆうこ (著), たちもと みちこ (イラスト)
出版年月日:2010/6/1
出版社:文溪堂
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4歳から