絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★451「くまさんアイス」~可愛い、美味しそう、ナイスアイデア! ワクワクがたくさんの一冊

くまさんアイス

このアイス食べてみたいなー!
わくわくな美味しさが詰まった一冊。

f:id:reviewand:20190905165601j:plain
「くまさんアイス」表紙


「可愛い、美味しそう、ナイスアイデア! ワクワクがたくさんの一冊」

2歳の息子が大好きです。
シンプルで可愛い絵と、美味しそうなおやつたちが非常に魅力的です。

こぶたのプリンくんは、家に友達が来るのでくまさんアイスを10個買いました。
しかしここからこぶたくんの謙虚さに驚きます。
パン屋のおじさんが「チョコパンが焼けすぎたから持って行って」と言っても断る。
うさぎのお母さんが「ホットケーキを焼きすぎたから食べて行って」と言っても断る。
それ私だったら全部遠慮なくもらってしまうわ(笑) もったいない!と何度も突っ込んでしまいました。
プリンくんは素直で謙虚だ…偉い…。

でもそんなことをしているうちに、帰宅したらくまさんアイスが溶けていた! ピンチ!
しかしお母さんがナイスアイデアで解決してくれます。
これは素敵、かわいい、美味しそう!
お母さんへのありがとうのチュも可愛い!

最後にくまさんアイス(大きいやつ)の作り方レシピが載っています。
レシピというほどでもないのですが(笑)、子どもにはワクワクすると思います。


2.情報

著者:とりごえ まり
出版年月日:2003/11/1
出版社:アリス館
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:2歳から