絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★416「こわくない こわくない」~主人公のまーくんが可愛すぎて激萌え。母親ならわかるだろうこの愛しさ。

こわくない こわくない (とことこえほん)

おばけ特集。
イヤイヤ期の男子かわいい…。萌えるわー。
内田 麟太郎と大島 妙子さんのコンビというのが、個人的には神。

f:id:reviewand:20190818173310j:plain
「こわくない こわくない」表紙


「主人公のまーくんが可愛すぎて激萌え。母親ならわかるだろうこの愛しさ。」

表紙は怖めに見えますが、中身はそのイメージとだいぶ違います。
主人公の男の子がまあ可愛いこと!
うちの息子も2歳になり、イヤイヤ期に突入し、わざと悪いことして大人の反応を楽しんだりしています。
その様子がまーくんに重なって、まーくんが愛しすぎる!

「ねんねしよ」と言うと「ねんねしない」と言うので
「じゃおきてましょ」と言うと「ねんねする」と言っちゃうこの単純さが可愛すぎます(笑)

夢の中のお化けとまーくんの攻防、そして一緒に号泣しちゃうのが激萌え。
でもなお「こわくない」とお母さんにいうまーくん。このぶれないのがいいですね。
ああかわいい。ひたすらかわいい。


2.情報

著者:内田 麟太郎 (著), 大島 妙子 (イラスト)
出版年月日:2002/6/30
出版社:童心社
ページ数:24ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から