絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★296「ぞうくんの あめふりさんぽ」~「ぞうくんのさんぽ」36年ぶりの続編もやっぱり楽しかった!

ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも絵本)

「雨」特集。
名作「ぞうくんのさんぽ」の続編。最高に愉快です!

f:id:reviewand:20190628162241j:plain
「ぞうくんの あめふりさんぽ」表紙


「「ぞうくんのさんぽ」36年ぶりの続編もやっぱり楽しかった!」

みんな大好き、ベストセラー「ぞうくんのさんぽ」(「こどものとも」1968年6月号)の36年ぶりの続編だそうです。
我が家にももちろん「ぞうくんのさんぽ」はあって子どもたちも大好き。
そしてこのあめふりさんぽも見せたら「うわー!」と喜んでいました!

ぞうくんのあの味わい深い線と色が36年ぶりなのに、ちゃんと再現されていることにまず感動。
そして水の中でもやっぱり上に乗っていくんだね、君たちは。
でもあれれ、前と乗る順番が逆だ…! 重い方が上に乗っている。
大丈夫か!?と思ったらやっぱり大丈夫じゃなかった(笑) でもそれもどんでん返しでやっぱりやっぱり大丈夫だった!
ぞうくんすごい! 良かったね。
雨の日もとっても楽しい散歩になりました。

4歳娘がとても気に入って、一人で何度も音読しています。


2.情報

著者:なかの ひろた
出版年月日:2006/5/20
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:1~2歳から