絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

341「くもりのちはれ せんたくかあちゃん」~ツッコミどころは結構あるけれど、やっぱり気分のいいせんたくかあちゃん第二弾!

くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも絵本)

洗濯特集。
せんたくかあちゃんの続編です。
たらいと洗濯板で今回も洗いまくります。

f:id:reviewand:20190718150015j:plain
「くもりのちはれ せんたくかあちゃん」表紙


「ツッコミどころは結構あるけれど、やっぱり気分のいいせんたくかあちゃん第二弾!」

せんたくかあちゃんの続編です。
一作目からかなりの年月が経ちましたが、でもまだ洗濯機は使わずに、たらいと洗濯板で洗うかあちゃん。強い…。
洗濯機導入してもいいんですよ、と母親目線で言いたくなるけれどそれでは味も風流もない(笑)
やっぱり外で洗うからいいんです。

大凧に吊り下げて洗濯ものを干すかあちゃん。つ、強い…!
とつぜんこんなのが登場したらそりゃ雷様たちもびっくりです!

雷様たちが空から落ちてくるさま、洗われてしまうさま、干されていくさまが何とも愉快です。快感を伴う愉快。
でも乾きすぎてバリバリになってしまった姿は若干ホラーでした。
ミイラか。

その後またお湯に入れたら、干した意味がないじゃないか!というツッコミは封印しましょう。元も子もない。
第三弾も待ってます!


2.情報

著者:さとう わきこ
出版年月日:2006/6/25
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:3歳から