絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★340「こぐまちゃんのみずあそび」~水遊びのいろんなバリエーション。水の感覚が伝わってくる楽しい一冊

こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんシリーズ。
いろんな水遊びが載っていて、楽しい!
子どもが夢中になって読んでいます。

f:id:reviewand:20190718143345j:plain
「こぐまちゃんのみずあそび」表紙


「水遊びのいろんなバリエーション。水の感覚が伝わってくる楽しい一冊」

こぐまちゃんシリーズ。夏に読んで同じように思う存分、水や泥やお風呂で遊ばせたい。
水遊びのいろんなバリエーションが描かれています。
じょうろで植木に水、じょうろで金魚さんに水、ありさんにまでかける(実際やるとどうなるかな??)、ホースで水のかけあい、水遊びでできた川(水たまり)に葉っぱを浮かべる、結局泥だらけ、そしてお風呂でシャワー。
シンプルなイラストなのに、水の楽しい感覚が伝わってきます。
うちの1歳の子ども(お風呂大好き)も、夢中になって何度も一人でページをめくって何かしゃべっています。
「やりたいって思ってるんだろうな(笑)」と微笑ましく見ています。


2.情報

著者:森 比左志 (著), わだ よしおみ (著), わかやま けん (イラスト)
出版年月日:1971/11/1
出版社:こぐま社
ページ数:20ページ
おすすめ対象年齢:1歳から