絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

★109「そらまめくんのベッド」~柔らかいベッド、柔らかいウズラ、柔らかいこころ。

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

ふかふかのベッドに、ふかふかの毛布。くるまれて眠るのって本当に気持ちがいいですよね。
そして動物の毛のふかふかもとーっても気持ちいい。
そんなふかふかがたくさん出てきて、心がふんわり柔らかくなります。


f:id:reviewand:20190321102549j:plain
「そらまめくんのベッド」表紙


「柔らかいベッド、柔らかいウズラ、柔らかいこころ。」

気持ちいい!が詰まっています。

まずそらまめくんの宝物のベッド。雲のようにふわふわで、綿のように柔らかいんですって。本当に見るからに気持ちよさそう。こういう包み込んでくれるベッド、ほしい。

ところが、大切すぎてえだまめにもグリーンピースにもさやえんどうにもピーナッツにも貸したことのないベッドが、ある日突然無くなった!
なんとウズラが卵のベッドにしていたんです。

このウズラとの出会いのシーンが衝撃(笑) 大きい。
そしてここでも「ウズラがふわふわで気持ちよさそう!」です。触りたい…モフモフ触りたい。

最後にお祝いのパーティのあと、そらまめくん、グリーンピース、えだまめ、さやえんどう、ピーナッツ、みんなでふわふわベッドで眠るシーンが本当に幸せです。ああ眠くなる! あったかい布団に入りたい!


2.情報

著者:なかや みわ
出版年月日:1999/9/30
出版社:福音館書店
ページ数:28ページ
おすすめ対象年齢:3歳から