絵本と愛と子どもらと

目指せ3000冊の絵本レビュー。おすすめの絵本を、季節や行事や年齢ごとに紹介します。時々子育てコラム。私のおススメはタイトルに★をつけています。

393「ねぎぼうずのあさたろう〈その3〉人情渡し舟」~人情たっぷり、涙たっぷりの優しい第三弾

ねぎぼうずのあさたろう〈その3〉人情渡し舟 (日本傑作絵本シリーズ)

新感覚。浪曲風、ちゃんばら絵本の第3弾。

f:id:reviewand:20190811202437j:plain
ねぎぼうずのあさたろう〈その3〉人情渡し舟」表紙


「人情たっぷり、涙たっぷりの優しい第三弾」

浪曲風野菜たっぷりちゃんばら時代劇絵本。
第三弾はタイトルに「人情」とあるように、あさたろうの優しさや涙に溢れた一冊。
お父さんのことを忘れないあさたろう。
そして困っている女性とお父さんの愛を自分に重ね、助ける。
(五十両もの大金は一体どこから出てきたのか!?)

そしてラストが気になります!
渡し船に乗ったら、なんとあさたろうのお父さんも乗っていた!?
続きが気になるー!
1~3の中で一番好きなお話でした。


2.情報

著者:飯野 和好
出版年月日:2001/3/20
出版社:福音館書店
ページ数:32ページ
おすすめ対象年齢:4~5歳から